La Diosa

メキシコ覚書

観光録①

あまりにも忙しくて放置していました覚書。

 

最近ようやく観光っぽいことができるようになりました。

とはいえ、家の周りだけでもお勧めスポットがありすぎて回りきれていない状況。

 

f:id:ruta5:20170912101248j:plain

 

この間は独立記念日が近づき賑わうZocalo地区に行ってきました(アクセント記号は見逃してください笑)

このソカロ地区にはスペイン統治時代の建物が多く残り、土日は観光客で賑わっています。

メキシコ人の友達はCentroと呼んでいて、なんとこの地区、メキシコで一番安く物が手に入る。

 

さらに、ストリートごとに売っているものに特色があり、カメラが欲しいならこの通り、

服ならあっちの通り、靴はあっち、などというように分かれています…!!正直1日じゃ回りきれない!!

一緒に回ってくれた友人に「またここ来るから……今度は服を買いにいくから…」と宣言しながら観光しました笑

 

この地区とても素敵なところなのですが、人気の少ない通りは危ないらしく、絶対に独りで行くなと約束させられました。そんなわざわざ危険に身をさらさないよ…。

あとは、スペイン語話せないとぼったくられる確率が高くなります。有名店や、値札がしっかりしているものは大丈夫なのですが、個人経営の小売店(特に中古)は気を付けてね、と友人談。

 

無料のはずのものに値段付けられます。

 

なんだかんだ言いましたが、メキシカンは優しい人が多いです。

ぼったくろうとする人もいるけどね。